【図解】picasaにUPしてるSSをスライドショーする方法

(。・・)ノこんばんわー♪

空いた時間がちと出来たので~♪
SSをスライドショーで貼るのどうするの?という問いに
図解で答えてみまふ(まったくワカランーって方も使えるといいな)

まず・・Googleのアカウントを取得※SL年齢を書いちゃいかんですよ(ぉ
σ(・_・)はSL名と年齢制限かからない程度で作りました。
Googleアカウントの作り方はコチラ

もってるわーっ!ってな人はピカサというのを使ってみましょう。
実は容量無制限になってたりする、ただし大きさ制限はある
「2048ピクセルまでだったら、ウェブアルバムからアップしても消費されない」というやつ

記録用のSSなんかは800ピクセル×600ピクセルぐらいで丁度いいのかも

ピカサとは何ぞや?ってな方はコチラ参照

アカウントあれば、写真 ってとこからアップロード出来る。

そして本題
ピカサにアップしたものをココとか他BLOGにスライドで貼る方法
図解手順でいけるといいのだけど・・見ながらやってみてくださいな

1.SSの公開範囲をウェブで一般公開にするのを忘れない
2.このアルバムへのりんくと書いてある文字をクリック

3.スライドショーを埋め込むの文字のところをクリック

4.左上に別窓が立ち上がるので先にBLOG等に貼り付ける窓の大きさを選ぶ

5.説明を書いてる場合は、説明を表示にチェック、自動再生もチェック
6.スライドショーを埋め込むのところに出てる(黄色い背景のとこ)
HTMLのソースを全部選んでコピーして、BLOGの記事の所でビジュアル→htmlに切り替えて
ぺたっと貼り付ける。

それで確認して完了ヽ(〃▽〃)ノ ってな感じです。

ピカサ使い始めてかれこれ数年、便利でございます。
SS整理にはお奨めです。ちなみに、一般公開をしなければ誰にも見られない~
自分だけのアルバムも作る事は可能です。このあたりの設定注意でございます(^-^;)

★追記です~!アルバムをスライドで貼る時にでるソースのパラメータをいじると
オリジナルなスライドショーにも出来るんですね
エクスさんのサイトでその解説があったので、リンクを貼らせて戴きます。

「Picasaからアルバムのスライドショーをブログに貼り付けるときにPicasa側で一応設定は出来るのですが背景の色を変えたいとか、自動再生にはしたくないとか細かく設定したい場合」の解説ポルタドット。

WordPress(ヘッダー画像変更)etc

WordPressに慣れてないとBLOGの更新とか、ページの改変(外観の変更とか)
ちょっと初めての人には難しいね

と言うわけでわかる範囲で・・・図解してみる~
ここのサイトのデフォルトのデザインからヘッダ画像を変えるのは簡単です。

デフォルトから変更するタイプで・・・
まずは、ヘッダに入れる画像を作る→サイズ: 1000 × 288px で作ってみる

ダッシュボードのページで
外観ってのを押す。
そこにヘッダ-という項目があるので、パソコンからあらかじめ作ったヘッダー画像をPCから探してアップロードする。

これでヘッダー画像は変わるですよー♪

でもって・・次にカレンダーとかリンク項目を入れるには・・・
同じく、外観項目のウィジェットってのを開く

左にいっぱいツールがあるので、そこから選んで右のメインサイドバーへ
ずるずるーーっと入れていく(^-^;)
σ(・_・)の場合は、こんな風に入れてます。※これはBLOGに何を表示させるのか設定

リンクとか追加したい時は、このウィジェットで表示出来るよう準備してから
ダッシュボードのリンク項目をクリックして追加していくのです。

ひとまず。。ここまで(;^_^A アセアセ・・・